秋晴れが心地よい季節が続いています。
先日、協会設立から3年目の上半期を無事に終えることができました。

上半期の最後には、念願だった対面での社員総会と懇親会を開催。
協会にとって、大切な節目となりました。

それでは、8~9月の2カ月の様子をお伝えします。


■感謝!多くの会員企業様による現地訪問

8,9月ともに、会員企業様にも同行いただき、定例の訪島を行いました。

・対馬&壱岐(8/2~5)同行:コンフェックス㈱ 昆社長
・五島&新上五島(9/13~16)同行:大起水産㈱ 佐伯会長

会員企業様には、オピニオンリーダー講習会への参加と合わせて、各島の生産者をご訪問いただきました。

今回の訪島を機に、両社から「これまで以上に離島へ力を入れたい」とうれしいお言葉をいただいております。

また、定例出張以外に、以下の企業様も長崎へ訪問いただきました。
・対馬&壱岐(8/21~23):日本アクセス㈱
・五島&新上五島(9/21~22):㈱サンクゼール
・対馬&壱岐&西海市(9/28~29):㈱万代・㈱うおいち

多くの企業様が離島・地方のために動いてくださり、
感謝の想いと心強さを同時に感じております。


■念願の定時社員総会・懇親会を開催!

コロナ禍で実施できていなかった定時社員総会・懇親会を開催いたしました。

2年半の協会活動を会員企業のみなさまに直接お伝えできたこと。
また、島からお越しいただいた生産者のみなさまに喜んでいただけたこと。
多くの方々のご協力があり、離島振興の協会らしい催しができたことに、心より感謝いたします。

▶詳しい様子はこちら


■大賑わい!フードストアソリューションズフェアへの出展

今年もフードストアソリューションズフェアに出展いたしました。
14000人強の来場者で賑わいのある展示商談会となりました。

会員企業の各社様(以下)もご出展。※敬称略
三菱食品㈱様・日本アクセス㈱・ヤマエ久野㈱・㈱類設計室・㈱寺岡精工・㈱イートアンドフーズ・山崎製パン㈱・フクシマガリレイ㈱

生産者からも感謝のお言葉をいただいております。

▶詳しい様子はこちら 


■スーパーの名物催事を目指して!

9月にスーパー2社の全店舗にて離島フェアを開催いただきました。

●㈱ヤオコー様
水産物以外にも、たくさんの加工食材も販売いただきました。

●㈱万代様
2022年3月より、毎月鮮魚フェアを実施いただいております。
今回は先月よりもスケールアップして取り組んでいただきました。

催事を継続していくことは、地方創生にとって重要なことです。
これからもみなさまに愛される名物催事にしてまいります。


壱岐オリーブ園にて