2021年度に実施した『長崎県オピニオンリーダーになるための講習会』。
①②の報告に続けて、講演会の出演者と内容をご紹介します。

===========

講師:(株)いなげや 元会長 遠藤正敏氏

   「スーパーの経営と販売戦略」

・当協会理事の遠藤氏より、スーパーマーケットの歴史について詳しく解説。現在のリアル店舗からEC(ネットを通じて行われる売買)への変化についてお話いただきました。

===========

講師:リコージャパン(株) 社長 坂主智弘氏

   「本当の顧客満足度とは」

・社長自ら島の営業所を予告なしで訪問し、社員を激励。その上で、各地の営業社員の声を紹介いただき、お客様に選ばれ続ける組織づくりを紹介されました。

===========

講師:(株)久原本家 部長 中川鉄兵氏

   「久原あごだし開発秘話」

・自社ブランドにおける商品の開発の秘密を披露。3本の矢による成長戦略も紹介されました。

===========

講師:(株)ジャポニックス 社長 土屋勇蔵氏

   「離島の商品を私ならどう売るか」

・味噌業界の特長や消費者目線での商品開発を紹介。ご自身の経験を踏まえた島での商品開発のヒントを提案いただきました。

===========

講師:(株)サンクゼール 社長 久世良太氏

   「地方発、社長学のススメ」

・若社長自身の厳しい経営環境下での事業継承の経験とそこからのV字回復の秘訣をお話いただきました。

===========

講師:(株)十八親和銀行  古瀬卓氏

   「決算書の見方」

・オピニオンリーダー講習会の現地側の責任者として全体の準備に協力いただきました。また、実務研修として、決算書の見方などをわかりやすく解説いただきました。