2021年度から実施している『長崎県オピニオンリーダーになるための講習会』。
2022年度も、会員企業さまのお力を借りながら、
島のみなさまの気づきや行動に繋がる講習会を進めてまいります。

<講演会担当の舘理事より>
講習会では、会員企業トップから経営の真髄が伝授されます。
また、銀行や行政からは起業や事業発展のための様々なサポートや事例が紹介されます。
温故知新で他者の経験から学んで島の未来を築いてください!

2022年度初回の参加者の方から、こんな声をいただきました。
「事業への情熱と哲学を持った経営に感銘を受けました。」
「自分達も頑張ろうと勇気と元気を貰えました!」
「日本の農業の現在、将来について俯瞰できました。」
「現在取り組んでいることの重要性を再認識した!」

それでは、4~5月に開催した講演会の出演者と内容をご紹介します。

===========

講師:前農林水産省事務次官 末松広行氏

   「島の農林水産業の将来」

・世界の食糧事情をご紹介。とくに、海外から見た日本の食の価値が高まっていることをお話しいただきました。その上で、離島の強みを活かしたブランド化の視点をご提案いただきました。

===========

講師:㈱久原本家グループ本社 代表取締役社長 河邉哲司氏

   「久原本家の経営について」

・久原本家の創業の経緯をご紹介。「モノ言わぬモノに モノ言わす モノづくり」の信念のもと、手間ひま惜しまず美味しいものを作り続ける想いをお話いただきました。

===========

講師:㈱日本政策金融公庫 代表取締役専務 新井毅氏

   「稼げる農業経営のすすめ~離島での取り組みを考える~」

・地方創生のためには地域内発型の産業育成が重要であることをお話いただき、高度化する農畜産業の事例をご紹介いただきました。