「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」をコンセプトに、埼玉を中心に一都六県で店舗展開している㈱ヤオコー様が、5月20日(土)、21(日)の両日、ヤオコー マーケットプレイス全店(177店舗)において「長崎・離島フェア」を開催されました。

店内は五島市の花木である椿をあしらった幟(のぼり)やPOP、垂れ幕が飾られて、にぎやかな雰囲気。
五島近海の海水を釜炊きした塩、焼き飛魚(あご)が丸々一匹入った飛魚醤油など、普段は目にしない特産品がずらりと並び、多くのお客様が足を止めていました。

また、今回は鮮魚も充実。冷蔵ケースの中には五島列島近海で育った鮮度の良い魚介類がところ狭しと並んでいました。
なかでもきびなご、真あじ、本マグロ、ブリが盛られた「長崎・離島盛」は多くのお客様に大人気でした。

2023年度も3回のフェア開催が予定されているヤオコー㈱様。ご多忙の中、何度もご訪島いただき、生産者のみなさまと直接お話を交わされています。丁寧に作られたチラシや売り場コーナー、お客様からの問い合わせに迅速かつ的確にお答えする従業員のみなさまの姿を拝見し、生産者の思いをきちんと受け止めてくださり、それを売り場に反映してくださっていることを実感しました。