早くも激動の2020年が終えようとしております。

4月に立ち上げた当協会の活動は、様々な方の協働により、離島振興・地方創生を日々実感できてきました。今後の協会活動でも、会員企業や団体の皆さまとの関係をより広げ、協働を強くすることを大切にしてまいりたいと思います。

それでは、11月の協会の活動をお伝えします。

11月の五島に咲くコスモス

■コロナ対策補助事業が認可されました!農水産業従事者への支援

10月後半の当協会最大の課題であった、補助事業の推進。みなさまの多大なご協力により、無事に11月初めに認可がおりました!

スーパーmandaiのフェア
マグロパークのフェア

生産者に喜んでいただける機会を達成することができ、ご尽力いただいた㈱万代様、㈱大起産業様に感謝いたします。

農水省補助事業のフェアの様子はこちら


■海外へ離島の魅力を発信!BSフジ・凸版印刷による取材&撮影

海外販促のプロモーションビデオ作成のため、本格的な取材と撮影が実施されました!

海中撮影やドローンによる空中撮影など、計7日間に渡り、じっくりと島の魅力を記録しています。

日本列島の西の端の離島から、アフターコロナの新しい海外販路拡大へ。挑戦する生産者のみなさまを応援いたします。

12月頭には、撮影された内容がBSフジ「エスプリジャポン」で放映される予定です。

BSフジ「エスプリジャポン」の放映について


■確かな手ごたえ!フードストアソリューションズフェア2020

コロナ禍の中、11/18~19の2日間で7886人の来場を達成!

日本食糧新聞社様主催のフェアに、当協会も出展の支援をいたしました。生産者の反応からも、うれしい成功になったと感じています。

準備に際しては、㈱類設計室、フォトグラファーを中心に進めていただき、長崎県離島の出展社23社をバックアップいたしました。

この機会が生産者のみなさまにとっても、大きな一歩になることを願っております。

フェア当日の詳細はこちら