東京は、雨音と蝉の声が交互に聞こえるにぎやかな日が続いています。

先日来の大雨により、全国各地で被害がでており、
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

また、緊急事態宣言の最中ではありますが、コロナも全国に拡大しつつあります。

慌ただしい環境下におきましても、協会活動を止めることなく、一歩ずつ進めてまいりました。
ここで6月中盤〜7月末までの活動をお伝えします。


■6月末〜7月初旬にかけて、4島訪問を実現︕

コロナの影響に慎重に対応しつつ、以下に訪島できました。

・五島・新上五島(6/21〜26)
・対馬・壱岐(7/6〜9)

様々なバリューチェーン構築のための打合せ、生産基盤整備の打合せ、バイヤーのアテンドなどを行ってまいりました。

また訪島の際には、「オピニオンリーダーになるための講習会」も開催。
今回の講師は

・【経営講座】リコージャパン㈱の坂主社⻑/㈱サンクゼールの久世社⻑

・【マーケティング講座】㈱久原本家の中川部⻑/㈱ジャポニックスの土屋社⻑

・【経営実務】十八親和銀行の⻑尾部⻑

講師の皆様からも気づきの多い、充実したお話を頂きました。


さらに、協会設立社員でもある日本アクセスの佐々木社⻑はじめ、
複数の経営陣が離島生産者を訪問。
五島市市⻑からも、感謝の声を頂いております。


■農水省による販売促進の補助事業5社の企画が無事に終了︕

6月からイベントを展開している、農水省による補助事業。
以下の5社に参画いただき、総額3億強の事業取引を達成しました︕

・(株)万代
・(株)ライフコーポレーション
・(株)SLクリエーション
・大起水産(株)
・(株)サンクゼール

とくに、「(株)SLクリエーション」「(株)サンクゼール」の2社における4島の幅広い品目の買い付けは、
島の生産者から非常にたくさんの感謝の言葉を頂きました。

また、当協会設立社員の(株)ヤマエ久野においても、同様の企画にてイベントを開催。

結果として、売り上げ目標4憶の達成を実現しました︕ ご尽力いただいた会員企業のみなさまに、協会一同、心より感謝を申し上げます。


■令和3年度第2回理事会をリモートで開催︕

第2回理事会(7/16)は、東京に緊急事態宣言が発令中ということもあり、
原則リモートにて開催いたしました。

情報の共有化も兼ねた初めてのリモート開催でしたが、
理事各位からも積極的な意見が挙がりました。

今後の協会活動に活かしていきたく思います。

***

8月末まで緊急事態宣言が延⻑により、8月いっぱいは訪島を断念することとなりました。

今後も予断を許さない状況が続きますが、スタッフ一同が業務を推進していける体制を維持しつつ、着実に前進してまいります。

(壱岐のモンサンミッシェル「小島神社」)