コロナ禍に重ねて、9月は台風の猛威に見舞われる中、会員企業様による活動は決してスピードを緩めることなく、実現してまいりました。

9月のマンスリーレポートでは、「会員企業様による長崎県離島訪島」のご報告を致します。

会員企業のみなさま、自ら離島へ赴き、事業者の方々の思いをくみ取る姿勢や、彼らとともに歩んでいこうとする姿に、多くの離島の事業者の方が励まされました。

協会としても会員企業様の熱意ある働きに心から御礼申し上げます。


■「久世福e商店街」への出店企業発掘訪問により、53社が参画決定!

 (株)サンクゼール社の久世良太社長は、当協会の離島振興の理念に深く共感してくださいました。その後、幾度となく五島・上五島・壱岐・対馬を訪れ、生産者の方々との触れ合いの中で、この土地で生み出される素晴らしい商品に感銘を受けたという声を頂いております。

((株)サンクゼール社の社長とチームのみなさま)

生産者を思う気持ちから、先に予定していたECサイト設立を前倒しされ、この10月に「久世福商店e商店街」の立ち上げを実現されました。

直近では、9月上旬の台風9号接近時、スケジュール調整が余儀なくされる状況の中で、離島事業者のことを最優先に考えて訪島もされました。その熱き想いと迅速な行動力に、心より敬意を表します。なお、長崎県離島からは、全53社が参画することが決まり、これから無限の可能性が広がっていくことに大いに期待しております。


■海外販促開拓に向けた生産者訪問

マレーシア長崎離島フェアの実施に向けて、生産者への訪問を実施しました。

初めての海外展開に向けて、不安もあるかと思いますが、みなさま前向きに検討してくださっており、着実に前に進むことができました。また、海外という市場にチャレンジ、そこから得る知識とノウハウは、今後島の生産者にとって大きな財産になることが期待されます。


■㈱大起産業による水産食材買付け

農林水産省補助事業の催事を11月~12月に実施するにあたり、各島の水産事業の現況の確認や買付を行うため、(株)大起産業社にて全4島を訪島いたしました。約1週間という強行スケジュールの中、快く引き受けてくださった(株)大起産業様に心から感謝いたします。

生産者側も、事前に(株)大起産業社について調べてくださっている方が多く、訪問を心待ちにされていたことが分かります。私たちへの期待の大きさを肌で感じました。

同時に、今回の催事に限らず、将来的には関西訪問での販路拡大という展望も広がる実りある訪問となりました。