永らく続いた緊急事態宣言も9月末に終了し、
協会活動もやっと正常な動きを取り戻してきました。
それでは、10月の活動をお伝えします。
■農水省による販売促進の補助事業5社の企画が承認!
6月に実施した事業について、
5社(㈱万代、㈱ライフコーポレーション、大起水産㈱、㈱サンクゼール、㈱SL Creations)共に実施結果報告が承認され、補助金の交付が確定しました。
これにより、コロナ禍の非常に厳しい状況下において、3億の売上を達成!
離島4島の農・水産事業者並びに加工品事業者併せて
20社超の生産者にも喜んで頂くことできました。
■離島出張、再始動!
約3ヶ月ぶりに、以下のとおり訪島してまいりました。
・五島・新上五島(10/25〜29)
・対馬・壱岐(10/11〜15)
生産者訪問や、今後開催予定の展示商談会のフォロー、新企画の推進などを進めてまいりました。
併せて、恒例の「オピニオンリーダー講習会」も各島で開催。
今回の講師は、
・㈱十八親和銀行の吉澤会長/Smile Circle㈱の岩城社長
・㈱産業経済新聞社の飯塚社長/・山崎製パン㈱の宮下主任
講師の皆さまからのマーケティングのリアルな話や経営の話は、
生産者のみなさまに大変好評でした。ありがとうございました。
■生産基盤プロジェクトが壱岐でスタート!五島でも着実に
寺嶋理事が精力的に進めている、生産基盤の整備。
これまでは五島中心でしたが、10月より、壱岐においてもプロジェクトを本格始動していくことが決まりました。
・JA壱岐とMVM商事㈱の連携による「夏かぼちゃプロジェクト」
・JA壱岐と㈱イートアンドフーズの連携による「ニンニクプロジェクト」
・壱岐の潮風社と農業総合研究所の連携による事業拡大
五島においても、企業のご尽力により、着実に実績を積み上げています。
・「さつまいも」は㈱丸促による出口戦略の構築
・「夏かぼちゃ」はMVM商事㈱による出口戦略の構築
今後も更なる継続により、相互の信頼感を醸成していきます!
■第3回理事会開催。2021年上半期の振り返りを実施
第3回理事会(10/19)は、
2021年度上半期振り返りをベースに開催いたしました。
生産者と協会会員企業との本格的なコラボがスタートし、
様々な成果が実績というカタチになってきていることを確信しました。