長崎五島の生産者、ごと㈱様がサツマイモの博覧会「さつまいも博2022」内で行われる「日本さつまいもサミット2022」にて、「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」「ファーマーズ・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞されました!

サツマイモの博覧会「さつまいも博2022」とは、、、

サツマイモを中心に、作り手と売り手と買い手が一堂に会するサツマイモの一大博覧会。2022年は2/23~27に、さいたまスーパーアリーナけやきひろばで開催されました。

「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」とは
サツマイモ有識者による審査委員会が、日本中で生産されたサツマイモの中から、特に味わいの優れたものを選んで表彰するものです。

「ファーマーズ・オブ・ザ・イヤー」とは
サツマイモ有識者による審査委員会が、サツマイモ生産者の一年の働きを審査し、品質の良さ、取り組みの新しさ、伝統保持、生産性の高さ、環境対策などあらゆる観点からユニークさを認められる生産者を選定して表彰するものです。

▶さつまいも博実行委員会による今年の受賞に関するプレスリリースはこちら

全国のサツマイモ生産者に応募を募り、厳正な審査を重ねて選び抜かれた表彰です。
長崎五島のサツマイモが選抜されたこと、さらに生産者の取り組みが評価されたこと、大変うれしく思います。

このたびの日ごろの努力に対するご受賞、心よりお祝い申し上げます。